ニュース

お知らせ

2021.02.18

🌸春は助成金の季節です🌸

今日はエアコンの入替に使える補助金をご紹介します。
いずれも正式に発表されたものではありませんが、例年の事例などからお話しします。
最後まで読んでいただければ、なぜこの時期にご紹介した理由をお分かりいただけるかと思います。

★先進的省エネルギー投資促進支援事業補助金(経済産業省)★
2011年から継続して実施されていて、エアコン業界では最もメジャーな補助金です。
昨年は、エアコンの入替時に機器代金の1/3相当額の補助金が支給されました。
5月~6月に募集、8月に結果が発表され9月以降の実施というスケジュールです。

もし、エアコンを15年以上ご使用でしたらこちらをご検討ください。
具体的な省エネと費用のシミュレーションをいたしますのでご相談ください。

★大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備導入支援事業(環境省)★
新型コロナウィルス感染予防には「換気」が有効です。換気のデメリットである熱ロスを少なくする
全熱交換器(給気と排気を熱交換して換気する設備)の設置に活用できます。
換気をしたいけど外気が寒くて(暑くて)苦労しているという方はご相談ください。

いずれも申請にあたっては、既存機器の情報を把握するなどの準備が必要です。
3月から準備を始めると慌てずに手続きできます。

※各補助金は審査があり、必ずいただけるものではありません。